し・知らなかった。

放送されてだいぶ経つのですが、みのもんたと久本雅美司会の「秘密の県民ショーSP」を見て

びっくりしました。



毎回、県を代表する芸能人が一人出るのですが・・・・・

石川県は文化面での有名人は多いのですが(人間国宝とか)タレント&歌手は少ないのです。

夕方のニュース・朝刊には「今日の松井(ゴジラ)」の項目があり、松井のズボンのチャックが開いていたや、給料で好きな車を買ったとか、何を何時食べたとか意外と細かいことが報道されたり書かれたりしています。

松井選手も日々気が抜けません。


相撲の出島が結婚、試合に勝利などは大々的に載せられお祭り騒ぎです。

それくらい、数が少ないのでその活躍や話題は全て逐一、県民に報告です。


そんな石川県。


今回の代表芸能人は女形で有名な篠井英介さんでした。



そして、珍しいことに石川県がクローズアップされました。


それは、運動会で歌われる「若い力」です。

自分達にとって「若い力」はダンス(?)です。


というか、踊っているのって、石川県民だけだったんですね。驚きです。


そしてなにより、ゆーりのおとん&おかんも踊れるというにも驚きです。


小学校高学年になると体育の授業を大幅に使って特訓させられました。
今の小学生はDVDで振り付けを見て憶えるみたいですけど、ゆーりの時代はビデオ&先生の実演です。

時代を感じる・・・・・

そして、やたらスパルタでした(笑)

「顔はきりりとかっこよく!指はピンッとまっすぐに伸ばして!!」と先生も熱が入ってます。

番組が本当に踊れるのかと実験したところ、県民皆踊れるみたいです(笑)

もちろん、うる憶えですけどゆーりも踊れます(爆笑)

画像


決めポーズ。ポイントは指先まっすぐに切れをよく。


画像


2題目・サビ前の振り。

よく分からない不思議な振り付けです。

当時、ゆーりはココの振り付けが凄く恥ずかしかったです。


★☆第2回目の国体が石川県で行われたときにマスゲームで「若い力」が振り付けありで踊ら れたようですね。

それ以来、運動会に「若い力」を踊るようになったみたいです。知らなかった~。


そして踊りが終わると、組体操に突入。

背が低くて前から1番だったゆーりはピラミッドの頂点。

三段やぐら(こえ~っ、女子でよくやったもんです。)でも頂点。


見たこともない高さにビビッてました。(へたれ)


な・なつかし~!!


"し・知らなかった。" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント