メリークリスマスはみんなに。

今日はクリスマス

お天気の方は相変わらず曇り模様で中途半端。


仕事でクリスマスを満喫というわけにはいかないけど、クリスマスケーキは作ってささやかなが

らクリスマス気分を味わいました。


画像


ロールケーキです。

冷凍しておいたブルーベリーと缶詰のみかん、ちょっと高いけどケーキにはイチゴが必要でしょう!ということで買ったイチゴをのせてジャムを塗りました。


お菓子の材料や器具を売っている専門店でサンタとトナカイの人形が可愛かったので買って、さしてみました。来年も使いまわし・・・・えっ、貧乏臭い!??(笑)


クリスマスの思い出はたくさんあるけど、印象深いのは小学校低学年の時のクリスマスの夜です。


12月に入ると、悪さ(いたずらとか)をする度に「いい子にしていないとサンタさん来てくれないよ!」
とお決まりの文句を言われたものです。

ゆーりはサンタさんを信じていたのでサンタさんが来ないのは嫌だから必死でしたね(笑)


クリスマス当日は

おとんに

「サンタさんって、24と25日どちらにくるの?」や

「家、間違わないかなぁ~?」

「煙突がないから家に入って来られないから、窓開けて寝る!」

「サンタさんとお話ししたい!空飛ぶトナカイにも乗せて欲しいから来るまで起きてる!!」

などなど、ゆーてました。

おとんいわく、サンタさんは飲み友達(みんな言ってる)らしく、国際電話でプレゼントを頼んだと。
父さんは英語を喋られるのかと聞いたら、サンタさんは日本語も出来るから!と言っていたな~。
ゆーりも電話するといったら
「大人しか出来ないの!」と、お決まり。早く大人になりたいと思いました(笑)


家間違わないかな~

の答えは「サンタさんは頭ええからそんなことない。表札に名前書いてあるやろ。ちゃんと見てくれるわ。」

煙突が~

の答えは、「サンタさんは、窓すり抜けられるんや。すごいやろ~。」
「じゃあ、何で煙突から入るの?」と聞き返すと
「外国はそ~なの。ココは日本だから窓。」←無茶な答えです。

サンタと話したい~

の答えは「サンタさんは恥ずかしがり屋さんなんや。勘弁してやれ。トナカイもサンタさんの言うことしか聞かないから無理!無理やりはかわいそうやろ。」


なんとも夢のない返し方だ


で、ゆーりはサンタさんと会うべく、必死に睡魔と闘いながら寝たふりをしていました。

部屋の戸が開いて枕元にプレゼントが置かれ「サンタさんだ~!!」と勢いよく布団から出たら・・・・


おかんでした。


そこでサンタさんの正体を知りました。


他の家ではおとんかもしれませんが、ゆーりの家はおかんでした。



「あ!」と、鳩が豆鉄砲くらったような顔をしたおかんと、ゆーりの間には微妙な空気が・・・・

「さっき、サンタさんが、お母さんに代わりに渡してくれって頼んできたんや。」と明らかに動揺した上ずった声で言っていたのを憶えています。



今もサンタさんを信じているかどうかというと・・・・信じるとかよりも、信じたいですね。

その方がロマンがあって面白いと思う。

テレビで、NASAが、衛星でサンタさんを追っかけていてNASAの上空を通過した時
「メリークリスマス!!」とNASAの職員が祝っていたり。



また別ですが、サンタ追跡プロジェクト。

http://www.noradsanta.org/jp/home.htm

サンタさんがどこにいるか分かります。

日本にも来たみたいですね。

サンタさんの移動速度は・・・新幹線の百倍だそうです!メチャクチャはやい!!



あと
北欧に空飛ぶトナカイを研究している研究者がいて、空を飛んで(ジャンプしている  しかもメチャ高く飛んでいる)いる写真を持っていた。


なんか、良くないですか?

世界にはもう、秘境や未開の地が無いって言われるけど、人間がまだ知らないことがたくさんあるって言うところに面白さと壮大なロマンを感じるな~

世界は今も昔も変わりなく広い。
藤岡 弘 並みに思う。(笑)



結構、こんなこと熱く力入れて言うと笑われるけど。


みんな、どんなステキなクリスマスを送っているのでしょうか??
どうか、ステキなクリスマスを・・・・・・












ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年12月26日 00:30
どこのパティシエかと思いきや
もうほんと ゆーりさんのケーキ
そして飾りつけのセンス 素敵です~~
子供の頃のゆーりさんは 
なぜなぜ小僧さんでしたね
いや 葉菜もですが^_^;
おとんとおかんのお話 思わず笑っちゃいました
おかんサンタを目撃したこと ずっと忘れない 毎年クリスマスに思い出す 素敵な思い出になりましたね
何よりの宝物かも(^^)
サンタ追跡プロジェクト いろんなサイトがあるものだな~感心しました
2007年12月26日 21:35
こんばんは。
ケーキは食べるのがもったいないような感じです。
ゆーりさんのセンスに感服!
chouboo
2007年12月27日 23:30
子供のころ、クリスマスの夜は・・・
部屋の電気は消して
弟と二人でベッドの上に
寒いから毛布に包まって座り
サンタなんていないと思っているのに
何かを待ち構えて、ただ時間の過ぎていくのを待っていました
歴史的瞬間に立ち会うかのように(+_+;)
ただ夜更かしをすることにドキドキしたものです。
ゆーり
2007年12月30日 16:37
葉菜さん、こんにちは!!

パ・パティシエ・・・!!恐れ多いですよ~褒めすぎですよ葉菜さん!!
でも、ありがとうございます!!うれしいです(^▽^)
おとんとおかんの話・・・お恥ずかしい物です(笑)
はい、なぜなぜ小僧でした。よく、大人を質問攻めで困らせていましたね~。
サンタプロジェクト・・・ネット上は変わったものが多いですよね~。ゆーりは葉菜さんにも色々教えてもらっています
ゆーり
2007年12月30日 16:40
もえぎさん、こんにちは!!

も・もえぎさんも、褒めすぎですよ~(*▽*)
照れます!
ありがとうございます!うれしいです!!
もえぎさんはどんなクリスマス過ごしたのかな~?
ゆーり
2007年12月30日 16:43
choubooさん、こんにちは!!

あ、その気持ちわかります!!
何かを待っているとき、何だかそわそわしますよね。
choubooさんの文でまっているchoubooさんと弟さんの情景が目に浮かびましたVv

この記事へのトラックバック