昔を懐かしむ。

今日、仕事の休憩時間中、高校のときの面白い先生の話について盛り上がりました。

年代がバラバラなので世代によって大分感じが違います。

社長達40代から50代の人達が高校生だった時の先生は

体育の先生や生活指導の先生はプロレスラーのようにガタイが良かったり、見た目がヤクザのように怖かったりして、

「喧嘩したいんなら、わしにかかってこいやぁー!!」と、机どかして乱闘。

ある意味一対一(タイマンの)指導!?向き合い方をしていたそうですよ。(本当かな!?笑)


遅刻や悪さしたら廊下で1日中正座とか日常茶飯事だったそうな。


今の学校の中ではありえない光景ですよ。

でも、↑これも行き過ぎかなとは思うけど(笑)


まあ、今の学校みたいに叱ったり、部活動でちょっと厳しくしただけで体罰だと過剰に反応するのもどうかな?とも思うけど・・・・。


・・・・・・・・・・××××××××××××××・・・・・・・・・・・・・


私が高校生だった時の先生達は個性派ぞろいでした。

よく、こんな狭い所にこんなにもあつまったな!!と思うくらいです。


まず、「社長」
と言われていた、じいちゃん先生。

いつも作業服を着ていてその姿はまるで町工場の社長。

声が小さくて、授業は声が聞き取りにくいので、みんな寝ている(爆!)

そして、私をいつも「○○部のマネージャーは大変だね~。」と声をかけてくれたが勘違いで

「あの~、私は○○部でもないし、マネージャーでもないですけど・・。」と毎回言うんだけど、とうとう卒業するまで覚えてくれなかったな~(爆笑!)

放課後の図書室に出現高し。


「イケメンT先生」

関西弁まじりのスポーツマンな爽やか先生なので女子からの人気が凄かった。

特技&好きなことが「ギター&歌」なので、HRになるとギターを片手に歌を歌うらしいと先輩から聞いたことがあります。

実際、兄弟でアマチアのバンドコンクールに出たら賞を取ったそうですよ。

ちなみにバンド名は飼っていた犬の名前(笑)
それでも、先生はかっこよかった。


「私、今日やる気ないから自習ね。T女先生」

英語の先生でしたが、教壇に立って授業してたのが数少ない。いっつも気だるそうに教壇に椅子持ってきて座っていました。

「今度の休みにさ~海外旅行に行こうと思うんだけどさ~どこがいい??」と旅行パンフ片手に授業。

時にはファッション雑誌を持ってきて「私、今日気分が乗らないから自習ね。○ページから○ページまで訳しておいて。」と言ったり

「あたし、昨日飲みすぎて2日酔いなんだよね~。気分悪いから自習ね。」と言ったり

そして
私の入っていた部活の顧問の先生は凄く厳しく、気性の荒い人でした。(悪い人ではないですよ。あしからず。)

T女: 「あんた達(部活の友達も同じクラスなので)、よくアイツ(部活動の顧問の事)の下で 

毎日やれるわね~。ひどくない↑!?

ゆーり&友達: 「えっ!・・・・そんなことないですよ。いや~、もう慣れました。はははっ・・・(乾いた笑)。」

T女: 「あんた達、アイツ(くどいようですが顧問の事)のことそんなにかばわなくてもいいのよ~!

ゆーり&友達: 「・・・・・・・。」

T女: 「私、アイツ(顧問ですよ~顧問)のこと大ーっ嫌いぃぃっ!!(めいっぱい力込めて)。 

えっらそうな顔しちゃってさ。あたし、アイツにこの前、教員室の事についてさぁ、怒鳴られたん

だよね。むかつく~!!挨拶してもさ~、ろくに返事もしないのよ~!何様のつもりって感じ!

ひどいと思わない↑?

ゆーり&友達: 「大変でしたね・・・先生、気にしない方がいいですよ。」

T女: 「あんた達って良い子達ね~。あんな風になちゃだめよ!」

ゆーり&友達: 「はあ・・・わかりました。(先生、授業中なんだけど・・・)。」

随分、ナイスで破天荒な先生でしたが私はサバサバとしていてはっきり物言うその先生が結構好きでした。
見ていて面白い。

意外と何気に(笑)生徒の話を聞いてくれる先生でしたね。


それと、「ちょい悪どころかかなり悪いおやじO先生」

この先生は、自習の時「喋ったら殺す!!!」と汚ったない字で大きく黒板に書かきなぐってどこかへ去る。ありえない。ありえーん!!しかも、この先生も英語担当。

英語の先生は個性的なのか?

卒業式の最後の言葉は
「オレは卒業した生徒の名前と顔は忘れることにしているから、街であっても声をかけるな!話しかけるな!!以上!!」
ど~ん!!
誰が話しかけるかー!!こっちから願い下げだい!
と、とんでもない担任でした。笑えるけど。



とまぁ、この方々の他にまだいるのですが長くなるので割愛します。(笑)

皆さんの学生時代の先生で面白い&変わった先生はいましたか?
色々きいたらおもしろいだろうな~♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年11月14日 13:10
おもしろすぎる~~!!!
とくに 社長さん
町工場の社長さん風って  (笑)
葉菜の高校には 
エルモ って呼ばれてた先生がいました
あの可愛いエルモじゃなくて
L時のもみあげで エルモ
ネーミングすごいでしょ
誰が言い出したのか^_^;
授業へたくそだな~ってこと覚えてます オイ!
つるつる頭を挨拶の時にマイクにぶつけた校長先生は 友達の学校。
先生話 大笑いの宝庫かも!(^^)!

あ コメントのお返事遅れてごめんなさい
今夜あたり と思ってます m(__)m
イクラ
2007年11月14日 15:23
懐かし過ぎて笑いが止まらんよ…!
振り返ればとんでもない高校やったなぁ…
墓地だし…(遠い目)
chouboo
2007年11月15日 20:22
色んな先生がいますよね~
先生で有る前に、一人の人間ですしね。
遊んでる先生、真面目な先生、
体育会系な先生、アホな先生、
モノマネしやすい個性の有る先生が笑いのネタになりましたね?
2007年11月16日 01:18
こんばんは☆
ゆーりさんの高校は
かなりの面白先生が集まってるね~
その方が、振り返れば
いい思い出やったりするんやけど♪
あっきの高2の担任は
独身やのに “妻が淹れてくれた
コーヒーを飲みながら”なんて
よく分からん 書く必要もない
コメントをプリントに書いてた(笑)
不思議な人やったわ~(^m^)
ゆーり
2007年11月16日 07:48
葉菜さん、おはようございます!!

社長は「○○先生」と呼ばれず普通に「社長!」と呼ばれていましたよ。気の毒(笑)

「エルモ」(爆笑!)セサミのエルモではなく、L字もみあげのこととは面白すぎますね!
やっぱり、先生話は笑の宝庫ですね~。
ゆーり
2007年11月16日 07:52
イクラさん、おはようございます★

本当にある意味濃い学校やったね~。
他にはないんじゃないかな!?(笑)
「生徒」みたいな先生が多かったかな。
しかも墓地だし、盆にはお決まりで・・・
ゆーり
2007年11月16日 07:55
choubooさん、おはようございます☆

そうですね。色んな先生がいますね。人間だから個性もあるし、癖もある。
学生はそれを見逃さず真似したりしますよね。
人間だけど、その前に教師という自覚を持って頑張って欲しいな今も昔も。
ゆーり
2007年11月16日 07:58
あっきさん、おはようございます♪

そうなんです。こゆ~い方々ばかりでしたよ(笑)まだまだいます。
あっきさんの先生もなかなかキャラのたった先生ですね(笑)プリントに「妻の~」って独身なのに書くとは。もしそれが受け狙いだったら面白い先生ですね(爆笑!)

この記事へのトラックバック