アンジェラ・アキ 2007-2008「TODAY」ライブレポート★

注意してください!!おもいっきりライブレポート&感想になっています。
まだ行ってない方、そして行かれた方も文章の拙さでコンサートの気分を害してしまったら本当にすいません!!


                         ・
                         ・
                         ・
                         ・
                         ・
                         ・
                         ・
                         ・
                         ・
                         ・



行って来ました。(≧▽≦)b★☆

アンジェラ・アキ2007-2008「TODAY」ツアーコンサート!!

今回は2thアルバム「TODAY」を引っさげてのコンサートで、バンド編成と弾き語りの2部構成でした。
ステージにはピアノが2台。バンドと弾き語りで2台のピアノを使い分けていましたよ。
ピアノを弾いていると左右によって顔が見えない位置があるからなんでしょうかね。

オーディエンスのことを本当に良く考えてくれていますね(感涙)

アルバム作りにも参加していた、ドラム・村石さん、ギター・西川さん、ベース・沖山さんの3人がバンドとして参加していました。(写真といっしょや~※公式ホームページより)



                      

*間違いがあると思う・・・記憶力が欲しいです。


Again
目覚ましテレビのテーマソングでした。
music
この曲のメロディーが好きです。

語り1

出ました!!語りです。(^▽^)アンジェラねーさんの爆笑トークの始まりです。

「初めての人(コンサートが)が半々なんやね~。前来た人はもう、分かっていると思うけど、私、よく喋るから!めちゃめちゃ喋るから、引かんといてね!!」

「私、喋るの好きだから、アンジーそれは違うよ。とかもう、ぜんぜん突っ込んでいいから!
そういうの大好き!!
歌いたかったら歌っていいし、踊っていいしみんなの好きなように楽しんでね。そして、普段、心に貯めているもやもやしたものをここで全部吐き出してね。このホールの床に全部落として帰るきもちでね。

さっきね、掃除のおばちゃんと話したんやけど、燃えるごみと一緒に捨てて燃やしてくれるって。」

爆笑~Vvねーさん、掴みはOKです。(笑)


「喋りだけじゃなくて、歌でも楽しませるからね!みなさん、一緒に最後まで楽しみましょう!!」

TODAY

「アンジェラアキの英語でしゃべらナイト」

☆Lesson・韻を踏むとは?☆


ポリス/スティング  「Every breath you take~見つめていたい~」


これも恒例です

天井から英語の歌詞を書いた幕がおりてきました。

そこには「見つめていたい」の歌詞の一部分が書いてありました。


Every breath you take(あなたが息をするたび)
Every move you make(あなたが動くたび)
Every bond you break(あなたの約束・絆がこわれるたび)
Every step you take(あなたが歩くたび)
I'll be watching you  


アンジェラさんが、一つ一つ動作をふまえながら訳をいい、それを自分達も後について一緒に大合唱


この曲はよく結婚式に使われるそうですけど、スティング本人は本来この曲はラブソングではないと言っています。

なぜなら「ストーカー」の歌だからです。(爆!)

I'll be watching youは日本語訳で「私はあなたを見ている。」


たしかに・・・歌詞を通して見て見ると・・・ストーカーの歌ですね(^^;)
スティングのインタビューを雑誌で読んだアンジェラさんは驚愕したそうです。(爆笑)

そして、この歌は「韻」を踏んでいるそうです。
take,make,break,take

みんな動詞で似ているこれが韻を踏むというものらしいです。


「韻を踏むイコール、おやじギャグです。(笑)」

布団が吹っ飛んだみたいな。

ちなみに、アンジェラさんが最近好きなおやじギャグは「芸術の秋、食欲の秋、アンジェラ・アキ」
だそうです。


「日本の歌には韻を踏んだ歌があまりないのだけど、私、見つけました。」
そして、パフィーのアジアの純真一部分熱唱

確かに、北京・ベルリン・ダブリン・リベリア・・・・・おやじギャグや!


「そして、時代は更にさかのぼって(ポージングしています。)私が愛してやまないこの方の歌にも!」
そして、B’zのBad comunication一部分熱唱

た・確かに、意味深な言葉で確信に迫らないで・・・・・おやじギャグやというか、韻踏んでる!

ちなみに、アンジェラさんは稲葉さんラブVv

こんな風な歌の見かたもあるんですね。
面白いな~。しかも、豆知識が増える(笑)

画像


Siient Girl

モラルの葬式
今までのアンジェラさんの曲には無かった感じの曲。

※演奏後、バンド退場(第2部・弾き語り)
Kiss Me Good-Bye
ファイナルファンタジーⅩⅡのテーマソング。
語り2

「サンタフェ事件」
アンジェラさんは中学校時代から10年間以上宮沢りえさんの大ファンだったそうです。
それはもう、部屋中にポスターやシールを貼ったり、意を決してファンレターを出すほど。

↓中学生の時に考えに考え抜いて書いたファンレター

宮沢りえ様
決して、怪しいものではございません。
伝え忘れたことがあるので連絡下さい。


と、住所と電話番号を書いて送ったそうです。
なんて、かわいらしい(^0^)ww &面白いVv


そして、その熱い想いは憧れから→なりたいに変わり、左目の下にほくろを描いて学校へ登校。

15歳でアメリカに渡って、ジェニファーロペスにも少し転がり、そして帰国。
それでも、ファン心は消えず。


ある日、とあるバーで友達と飲んでいた時、酔った勢いで宮沢りえさんを如何に好きか、否、愛しているかを語っていたら、なんと同じバーで宮沢りえさんが飲んでいたそうです!

正にミラクル

念願かなったアンジェラさん。
突然の事にうれしすぎ&パニックで本人目の前にして号泣。

しかも、なにをしゃべったのか一切記憶がない


憧れの人に会ったら、ゆーりもきっとこうに違いないだろうな。パニくるやろうな~(^^)

アイドルとかにハマった事が今までないから、ゆーりにとって憧れの人はアンジェラさんだな。
うん。


そして・・・・アンジェラさんは一つ、ある重大なことに気付きました。


なんと、ほくろの位置を本人に会うまで勘違いしていた事を。

左目下ではなく、右目下なのでした☆酔いも、涙も見事にサーッと引いたのでした★チャンチャン♪

「サンタフェ(ヌード写真集の題名)事件」、「ラスト侍事件」に次ぐ大事件です。

あ~、ゆーりの文章能力ではこの面白さを全部表現できない~!!
本当はもっと×3、面白いのに~。


「サンタフェ事件と次の曲、ちゃんと核は繋がっているからね(^^;)。こう、誰かに恋焦がれる乙女心、何かを想う熱い想いっていうのは大切だよね。
人だったり、何かを想う熱い想いは人生のスパイスになったり、活力になったりしますからね。だから、ヨン様おっかけているおばちゃん、最高!乙女心はすごいね。」

乙女心
※ピアノ移動

「乙女心」この曲、好きです。
女性の力強さが出ているし、応援歌みたいなところがいいです♪


てな訳で、長くなるのでパート2も書きたいです。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年11月30日 08:33
うわ~ 待ってました!(^^)!
ゆーりさん コンサート満喫よかったですね
充分 アンジェラさんの語りの楽しさも伝わってきましたよ~
ポリスの「見つめていたい」は好きな歌です
それこそスティングの歌声しかイメージにないので 聴いてみたいな~♪
ファンレターの怪しい(笑)文章も大うけ
そっか そんなに好きだったんですね
なんだか微笑ましい
いや~それにしても
ゆーりさん 記憶力ばっちりじゃないですか
葉菜は帰ってきたときに曲順 もう思い出せなかったですもん^_^;
パート2楽しみにしてます
ハッピーなコンサート ほんとよかったですね!
chouboo
2007年11月30日 21:23
今年は二回目のコンサートですね。
アンジェラはよく話す人ですよね、漫談家?
サンタフェ(写真集)は確かに大事件でしたね
ではなく憧れの人に出会った事ですよね
ゆーり
2007年11月30日 23:55
葉菜さん、こんばんは!!

満喫してきました。コンサート!!すごくたのしかったですVv
曲順たぶん違うと思います(爆!)てははっ。
やたら長いライブレポートにお付き合いくださってありがとうございます。勢いあまってパート2も書こうと思うので、もう少しお付き合いお願いします(*^v^*)
ゆーり
2007年12月01日 00:05
choubooさん、こんばんは★

おおっ!!choubooさん、観にいかれたのでしょうか?
サンタフェ事件・・・今思い出しても面白いです。
喋りは、漫談家のように達者ですよね。(笑)明るくて、喋りから人柄がよく出ていますよね~。(^▽^)
2007年12月01日 02:20
こんばんは!!
確かイイ席が当たったって書いてた
ツアーじゃなかったっけ?
近いと興奮するよね♪
掃除のおばちゃんとの会話がステキ☆
掴みのトークで皆が思いっきり楽しめる雰囲気作りも完璧やねー(o'-^)b
ゆーりさんの文章で十分アンジェラさんの面白さが伝わってきたんやけど、これ以上面白いなら大爆笑の連続そう(≧▽≦)
あっきも葉菜さんと同じで帰り道既に曲順思い出せへんかったし、ゆーりさんは記憶力バッチリあると思うよー!!
ゆーり
2007年12月06日 08:32
あっきさん、おはようございます!!

そうなんです。まえから2列目でした。すごく良く見えました。はっきりくっきりVv
興奮しました~♪
下手な文章なのに最後まで読んでくれてありがとうございます。うれしいです。
伝わってよかったです。
ゆーりの記憶力まだまだ大丈夫ですかね??
(笑)

この記事へのトラックバック