パっ!出た!! ニューシングルだよ BUMP OF CHICKEN☆★ 

BUMP OF CHICKEN が久しぶりにシングルを出しました。

しかも、2枚同時に発売。

久しぶりの新曲!楽しみに待っていました~★☆(^▽^)☆★

画像


「メーデー」と「花の名」です。

「花の名」は「続ALWAYS三丁目の夕日」のテーマソングです。

僕だけを 待っている人がいる。あなただけに 会いたい人がいる。

映画のテーマをもとに作られた歌だそうです。
↑↑
この記事を書いた後に調べてみたら「映画のテーマをもとに作詞作曲・・・」ではなく、BUMPのファンだった山崎監督が「花の名」を聴いて感動して歌詞の


「僕だけを 待っている人がいる。あなただけに 会いたい人がいる。」


を 映画ポスターのキャッチコピーに使用したそうです。

間違ってしまった・・・(^ ^;)


藤君の語りかけるようなやさしい声がじんわりと胸に響き渡ります。


もう一つの「メーデー」は「労働者~」の意味ではなく、航空関係で使われている国際緊急救難信号の最上級のことらしいです。

歌詞を見て、独特な言葉の使いようはすごいな~と思います。私は、そんな風に出来ないので・・・・


BUMPの歌は歌詞が独特で、一曲が物語りになっているところが好きですね。

そこには、夢打ち砕かれた人、失恋した人、不安を胸に抱えている人、何かを失っても尚、前に一歩踏み出す人、何も恐れずひたすら突き進む人、はたまた猫など一曲、一曲に主人公が存在していて物語が紡がれている感じです。


そして、聞く人によってとらえ方が違うんですよね。それだけ歌詞が奥深いってことですね。


アルバムも近日、発売されるようだし、そちらも楽しみにまっています。\(^▽^)/

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年10月26日 19:38
花の名は 予告でしか聴いたことないけど
優しいうたですね~
詩も素敵ですよね
今度ちゃんと聴いてみますね
ジャケット かっこいいですね♪
chouboo
2007年10月27日 19:35
「続ALWAYS三丁目の夕日」のテーマソングで使われているのですか!
前作では吉岡君が「淳之介~!」と叫びながら車の後を追いかけたのが印象的でした。
その淳之介君は前作の時よりも身長が伸びたって話ですよね。
ま~ハリーもそうだしね!観なければ
continue all the way in 三丁目の夕日
いつも
ゆーり
2007年10月28日 00:15
葉菜さん、こんばんは!!
予告でご存知でしたか!
BUMPは有名だけど、メディア
特に、テレビに出ないので、意外と自分の周りの人で知っていたり好きな人がいないんですよ~(T0T)しかも、ホールでライブをせずにツアーはいつもライブハウス。
BUMPなら大きなホールでやってもたくさんお客さん入ると思うのにな・・・。
葉菜さんが興味を持ってくれてうれしいです!
(>▽<)/☆
ゆーり
2007年10月28日 00:23
choubooさん、こんばんは!!
映画観られたんですね♪
そうですね!
松岡さんが追いかけるシーンは印象的でしたね~。
淳之介役の須賀君が成長期に入ってしまってべらぼうに身長が伸びてしまったそうですね。
12センチすごく伸びましたね~びっくりです。
映画の設定は前作の4ヶ月後くらいでしたっけ?
こればっかりは仕方ないですよね(^^;)
2007年10月29日 00:40
こんばんは☆
BUMPが2枚同時出したのは
CMで見たけど
曲は音楽番組でチラッとだけ
今までもそんな感じやったから
1回ちゃんと聞いてみたいかも(^-^)♪
「パッ!出た!!」って岡田?!
ゆーり
2007年11月06日 11:33
あっきさん
わわわっ!!
お返事が1週間も遅くなってしまって本当に申し訳ないです!!(>д<)。・

BUMP少しでも興味持っていただけてうれしいです。機会があったら聴いてみてください。
詞に独自の世界観があってメロディーもカッコいいですよVv

BUMPもすごく人気があるのになぜか、周りには好きな人がいないのでちと寂しいです。

「パッ!出た!!」その通りです!
ますだおかだの岡田です(笑)
分かってもらえました!?(^▽^)

この記事へのトラックバック