栄光の架け橋。

私は、スポーツ大好きですが、サッカーのほかに大好きなスポーツがあります。

フィギュアスケートと、そして、体操です。

女子も、男子も好き。

先日、男子体操世界選手権大会がドイツ・シュッツガルトで行われ、日本は団体戦、銀メダル。個人種目・鉄棒では水鳥選手が銅メダルに輝きました

NHKでは団体戦決勝と個人別種目が放送され、もちろん観ました。



日本選手の中で私が特に応援している選手はクールなエース・冨田洋之選手です。

ステキですね
画像

 ステキなのは顔だけじゃなく、演技も凄くきれいですばらしいのです

 冨田選手を知ったのは2004年に行われたアテネオリンピック男子団体戦決勝です。

 昔から体操は「日本のお家芸」と言われるくらい日本は強かったのですが、アテネオリンピッ ク以前から低迷がつづき、結果も芳しくなかったそうです。

 何とか復活を遂げようとジュニア育成に力をいれ、その育ったジュニアが冨田選手や鹿島選 手、水鳥選手、塚原選手達でした。



いわば、アテネオリンピック団体戦、28年ぶりの金メダルはその集大成です。

日本が最後におこなった種目は「鉄棒」

現時点で1位 ルーマニア
      2位 日本
      3位 アメリカ
で、1位と2位の得点差は0,063。冨田選手が「8,9」(内、10点満点)以上出せば一発逆転優勝です。

金メダル獲得というプッレシャーの中で冨田選手が魅せてくれました。

 


演技を見て、鳥肌が立ち、感動のあまり、泣いてしまいました。(照)

人の演技でこんなに感動し、高揚したのは初めてでした。

この選手には重力の束縛なんて関係ない。 なんて、キレイなんだろう・・・と思いました。



冨田選手が離れ技として使ったのは

「コールマン」という技で、コバチ1回ひねりでバーを越えながらムーンサルトをし、バーをつかむ「スーパーE難度」の超離れ技!(これ、失敗したら顔面から落ちますよね・・・怖い!!)


着地技は伸身の新月面宙返り(ムーンサルト)

この時の放送はNHKで、オリンピックテーマソングは、ゆずの「栄光の架け橋」でした。(これ、良い歌や・・)
実況のアナウンサーがその歌にかけて

「コールマンとったー!!・・・・伸身新月面が描く放物線は栄光への架け橋だー!!」

と言い終わったと同時に冨田選手、見事に着地!!

すごい!すんばらしい、ハラショーな実況でした。


団体戦が始まったのが夜中の12時過ぎ、そして、日本の金メダルが決まった時は朝の6時前でした。

でも、そんなの関係ねぇーでも、そんなの関係ねぇー(by小島よしお)


興奮して眠気なんて忘れてしまいました。★(^▽^)☆

この感動は一生忘れないと思います。最後まで見てよかった。


今回の世界選手権で冨田選手は12位に終わりましたが、これをバネにして、北京オリンピック金メダル目指して頑張って欲しいです。

サッカーと体操、頑張って応援するぞ~!!

※そういえば、ネットで冨田 洋之同盟を見つけました。なんか、ドキドキしました。
  しかも、メンバーが170人以上いた。 なんかうれしな~

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年09月11日 01:36
ゆーりさんの感動が伝わってくるよ~!!
葉菜は結果だけニュースで^_^;
サッカーだけでなく 葉菜もいろいろ見るの好きです
最近では世界陸上 けっこう見てたよ
なんでも頑張って情熱をそそいで
結果を出そうとしてるの見ると
感動しちゃうし 美しいな~って思う
 ね (*^_^*)
2007年09月12日 22:25
こんばんは~☆
どのスポーツも
テレビでやってれば見るくらいやけど
毎回スゴイな~って思うよ!!
プレッシャーがかかる中で
結果を出せるのは
日々の練習の賜物なんやろうね(^へ^)v
そんな積み重ねた努力が
全部発揮される本番は美しく見えて
当然のことなんかもね(o'-^)b
ゆーり
2007年09月13日 00:40
葉菜さん、こんばんは!!
一人で舞い上がってしまいました。(笑)
葉菜さんは陸上を観ていたんですか~。
みんな凄いですよね。体操もそうだけど、演技や競争している時間は一瞬だけど、その一瞬の時間に今まで努力してきた日々を凝縮して出しているんですね。
葉菜さんと同じで感動します。
そんなの、自分には出来ないな・・・きっと
ゆーり
2007年09月13日 00:44
あっきさん、こんばんは☆
そうですね、そうですよね。
頑張って努力するって本当に凄いことだしかっこいいことですよね、美しいことですよね。
最近じゃ、がんばること=かっこ悪いなってことになっているじゃないですか、そんなこと無いのに・・・
悲しいニュースだけじゃなく、スポーツみたいに明るいステキなニュースや出来事が沢山あればいいのにな~・・・って思います。
chouboo
2007年09月14日 23:08
ゆーりさん コンバンハ!
スポーツは良いですよね。
なかなか運動をする時間が見つからない日々を過ごしています。時間が欲しいー!
土壇場で普段に出来ない事が出来るわけが無いですから・・・
実力を付けて、イザと言う時に当たり前のようにに出来るように!
普段の実力を付けなければ、練習、練習!
テニスも少ない時間ですが、
自分の身体の使い方の感覚・意識するポイントが少しづつ進化(間違った方向?)してますよ
タブン (~-~)v
ゆーり
2007年09月15日 00:51
choubooさん、こんばんは!!
お忙しそうですね。
お仕事が忙しいのかな?
テニスの方は上達しているみたいでいいですね~。うらやましい。

お互い、美味くなるように頑張りましょうね0(^0^)0

この記事へのトラックバック