満喫しました。お正月。

今年のお正月は休みが長かったせいもあって、本当に満喫できました。
初詣もしたし、お節もお雑煮も食べたし、家族とゆっくり出来たし、同窓会にもいけました。
いや~、同窓会は良かったです。
初め、行くのを躊躇ったのですが(テレから)行ったら行ったで、懐かしい顔ばかりで話が弾んで本当に楽しかったです。
男の子は、昔のまま大人になったというような顔立ちの人が多かったですが(一部体型が変わっていて「??誰??」という人もいましたが。(笑))女の子はみんなとてもきれいになっていました。見ていてうっとり・・・。惚れ惚れです。
何人かとメール交換もして満足です。

関係ないですけど、今日はテレビで「白虎隊」があります。ビデオ録画をセットしたのに停電のために映っていなかったです。(T0T)うぅっ・・・

私は、歴史が好きです。中でも、幕末から明治にかけてが好きです。「新撰組」好きだ~。もし、歴士上の人物、一人に会えるとしたら、迷わず「土方歳三」です。
いつか京都に行って新撰組ゆかりの地を訪ねてみたい。なかなか周りで歴史好きな人がいないので少し寂しいです。話をすると、すこぶる浮く。

幕末は悲しい戦いばかりなのですが、その時代に生きた人達は明日(未来)に大きな大志にその短き命を賭して生きていました。それはどんな生き方としても、とても輝いていると思います。とても現在では見受けられないものだと感じます。簡単に言ってしまうと生き様がかっこいい。そして、その時代に生きた歴史上の人物はとても魅力的です。でも、こう例えてしまうとその人たちを軽く見てしまうようでちょっとだめかな・・・。
深い深い悲しみの上に新時代(明治)は成り立ち、大正、昭和を経て平成、現在に繋がっています。その事を忘れずに生きていきたいです。

今一、まとまらない・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック