とうとう・・・。

画像


もう、2・3日たってしまったのですが、元日本代表の城 彰二選手が31歳にして現役を引退すると表明しました。今、城選手がいる横浜FCはJ2で、J1昇格に向けて頑張っています。チームメイトには以前、代表としてともに戦った三浦 和良選手がいます。
城選手といえば・・・・・フランスW大会アジア最終予選の日本対イラン戦で1-2で負けていた日本。だけど、75分に城選手がシュートを決めて(確か、ヘディングシュート)2-2に追いつき、最後は岡野選手がダメ押しでシュートを決め、めでたく日本はW杯初出場を決めました。
まさに、城選手が、W杯出場の立役者といっても過言ではないと思います。

フランス大会は勝ち試合がなく、日本に帰国をした時に城選手は心無いサポーターに水をかけられていました。が、W杯に出ることが日本サッカー界にとって「夢(絵空事)」だったのを選手達は実現!させたのです。本大会で結果を残せなかったのは残念でしたが、これは「大いなる一歩」です。
どれだけ当時の私は興奮し、勇気をもらったことでしょう。(水をかけられて落ち込んでいた城選手に、カズ選手が「お前が水をかけられたということは、日本のみんなは、お前が、エースストライカーだと認めたからだ。だから落ち込むな、胸を張れ。」といって激励したそうです・・・泣かせるいい事言うなーカズさん・・・カズさん自体、スタメン落ちしてフランス大会出れなかったのに・・・悔しかったろうに。悲しかったろうに。)

今後、城選手は指導者の道を希望しているようです。第2の人生の船出の明るいことを願っております。がんばれ城選手!お疲れ様でした!・。・V(>ー<)V・。・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

紘瀬
2006年11月28日 05:07
引退を聞いた時は「早い!」と思ったけど、今後は指導者として頑張って欲しいですね!横浜フリューゲルスが好きだったので感慨深いです(*^^*)それにしてもカズは若い!肌つやも良いし素晴らしい選手ですね!
ゆーり
2006年11月29日 00:32
紘瀬さん、こんばんは。そうですよね・・・。引退するには早い年齢ですよね。残念ですけど、ご本人が決めたことですもんね。頑張って欲しいですね。カズさんは、本当に、若々しいですね!本当に、サッカーが好きでたまらないって感じが伝わってきますね。もし、彼が、引退を表明したら、マジ泣きしますよ~。

この記事へのトラックバック

  • 横浜FC、J2優勝!J1昇格決定!

    Excerpt: 【横浜FC】関連ニュース ・<a href="http://www.sponichi.co.jp/soccer/flash/KFullFlash20061126031.html" target="_blank">横浜FCが優勝で初のJ1昇格</a> (スポニチ) <BLOCKQUOTE><font color="#993333"><font size="-1">J2第51節は26日、各地で6試合を行い、横浜FCが鳥栖に1―0で勝ち、勝ち点を90に伸ばして優勝が確定、来季のJ1..</font></font></blockquote> Weblog: サッカーニュース24 racked: 2006-11-26 20:25